2013年07月

頂き物いろいろ~~(*´∀`*)

というわけで、なんでもかんでも写真を撮りまくっております。



ある日の頂き物だらけの献立
IMG_3927_convert_20130719114320.jpg



同級生が、ビール好きの私に送ってくれた、プリプリの枝豆~~
IMG_3762_convert_20130717122323.jpg

IMG_3792_convert_20130717122727.jpg


お客様からいただいた、お土産のちくわ~~
IMG_3862_convert_20130719113905.jpg


生徒さんが採ってきてくれた(合法に)サザエ~~~
IMG_3865_convert_20130719114028.jpg

IMG_3930_convert_20130719134841.jpg


これも頂いた岡山のぶどうと桃~~~
IMG_3934_convert_20130719114620.jpg

IMG_3931_convert_20130719114509.jpg


関係ないけど、良くいく中華屋、城陽飯店のレバニラ~~
IMG_3805_convert_20130717122913.jpg


と、食生活がやばいくらい充実しすぎております、、、、、。



たくさんの頂き物、ありがとうございました!!!!!

どれもこれも、美味しく、いとおしくいただきました!

夏バテはまずないでしょう~~( ´∀`)




宵山~~♫

16日、レッスン予定の生徒さんが急遽お休みで・・・・

祇園祭り宵山へ~~~♪




八坂神社
IMG_3857_convert_20130717123354.jpg
IMG_3828_convert_20130717123319.jpg



四条通り
IMG_3844_convert_20130719130759.jpg





コンチキチン♫
IMG_3838_convert_20130719130210.jpg


コンコンチキチン♬
IMG_3852_convert_20130719130348.jpg


鉾~~~
IMG_3847_convert_20130719130529.jpg


スルメ屋台のおじさん
IMG_3855_convert_20130719124956.jpg


祭りとビール
IMG_3832_convert_20130717123634.jpg


たこ焼きとビール
IMG_3830_convert_20130717123528.jpg


フランクフルトとビール
IMG_3835_convert_20130717123745.jpg



ビールは一杯の同じビールですよ(^^;)

いいですね~~祇園まつり。さすが。
飲んで食べて歩いただけですが、賑やかでテンションあがりますね。

京都に住んでて良かった(´∀`)毎年いきたい!






ライブしたり見たりミックスしたり♪

IMG_3810_convert_20130719115341.jpg
大阪に演奏行った帰りの大江橋からの写真♪綺麗ですね。


さてさて
最近のいろいろ♪



CANDYライブ。このメンバーでは最近は、定期演奏会という言い方になっています笑。

IMG_3776_convert_20130717122053.jpg

IMG_3779_convert_20130717122207.jpg
阪井楊子ちゃん。
綺麗な表情やな~~。。。


IMG_3778_convert_20130717122134.jpg
衛藤修治さん。
この写真、欧米の人みたい!かっこいいです。


IMG_3777_convert_20130717121956.jpg
わたし。最近背中が広くなってきました、、、、汗


お客さん一杯で、とってもいい空気の中演奏させてもらいました。
もちろんメンバー一人一人のファンの方が集まってくださるんですが(ほとんど阪井さんですが笑)
この3人がいい!って言ってくださるお客さんも多くて、ほんとに嬉しいです。
次回の定期演奏会は、8月22日ですよ~~♫




それから
IMG_3788_convert_20130719113743.jpg
京都東急ホテル、バー風花で、田名部洋子さんと演奏
の日のまかないパスタいただき中♫

雰囲気のいいバーで、外国のお客さんも多く、じっくり聴いてくださいます。
田名部さんは毎週土曜日に出演されていますよ(´∀`)



それから
IMG_3818_convert_20130717123001.jpg
西村有香里ちゃんと、レコーディングあとのミックス作業に、エンジニアさんの事務所へ。
詳しくは言えませんが笑、このパソコンでちょちょいと、あんなことやこんなこともできちゃう!
改めてすごいな~~~~、って感じです。
いい感じに仕上がるよう、エンジニアさん頑張ってくださってます(´∀`)
まあ録音したものを聴いてると、ああしたら良かった、と思うことがたくさんですね。
それが最大に勉強になるところですね。



あとは
IMG_3747_convert_20130717122406.jpg
こんなライブや

IMG_3785_convert_20130717122532.jpg
こんなライブを見ました。

東京でバリバリ活躍されてる方のライブは刺激になりますね~~。
ピアニストの松本茜さん、若くて上手いし可愛いし、見とれて聴きほれてしまいました~~~(*'▽'*)♪
ど真ん中のジャズでみなさんすばらしくて、お酒が美味しかったな~~。


ではまた♫








雲がもくもく

kumo_convert_20130708115642.jpg

すっかり夏らしい空ですね。

私の部屋からの風景です。3階だから見晴らしいいんです。

その分、暑いったら、、、、、。



それにしても、ブログを更新って、、、、

わたし写真を撮る習慣があまりないので、人様の写真を借りるしかない、、、。

前回の更新もほとんど、どなたかのブログやFBから拝借した写真。

ブロガーのみなさんて、シャッターチャンスを逃さないのですね。。。。いまさら感心。

で、自分で撮った写真がないので、こんなどうでも良い写真を載せてみたわけです(^_^;)



ということで、写真をお借りして、、、、

7月4日 Candyでの西村有香里カルテット

IMG_3645_convert_20130708114012.jpg
IMG_3644_convert_20130708113941.jpg


でした!

やっぱり   ライブですよね!!



レコーディング直後で、これからCD販売するぞ~~~~!って時に言うのもなんですが笑。


でもお客さんの存在は大きいです。影響力絶大です。
それにレコーディングが終わったあとの、のびのび感?
とにかく、めっちゃ楽しかったです。
お越し頂いた方々、ありがとうございました!

秋にはこのメンバーでいろんな所へ演奏にいきます。
楽しみです。


おまけ
他所での演奏を終えて遊びにきたシンガーソングライターのなっちゃんとピアノ談義中。
ほっぺが可愛いくて、なっちゃんが19歳のころはよく触らせて♪もらってましたが笑
もう大人の女性になられたので、遠慮してます(´∀`)

natsu.jpg



先週はほかにも
ハロードーリーで片山恵依子さんと演奏したり
東急ホテルで田名部洋子さんと演奏したり
いろいろ楽しいことがあったのですが、写真がない~~~。

忘れず撮るぞ~~~~


Face Book は楽しいですが、サイクルが早くて、三日前のことでも古い話題みたくなっちゃいますが
ブログは一ヶ月前のことでも振り返られるから、ゆったりできますね~~。


では次回の更新をお楽しみに~~~



久しぶりの更新 続き

一ヶ月の振り返り、続きです(・∀・)


6月15日
滋賀県長浜市木之本小学校の音楽鑑賞会で、木原鮎子ちゃんと演奏!
木之本小学校

小学校での演奏、そしてあゆちゃんは昨年11月末に出産後はじめてのお仕事、というのもあり
とっても楽しみにしていました。
ジャズの曲に加え、幸せなら手をたたこう、みんなで歌うハレルヤ、など参加型の曲もやりましたが、
ここの子供たちの反応、ものすごかったです、、、、。盛り上がるきっかけを待ち構えていて、少しの刺激でみんな爆発する、というか。。。終わったあとの優しい優しい校長先生の「みんなちょっとやりすぎだよ~~(*^_^*)」って挨拶で、なんておおらかな学校!と思いました笑。
あゆちゃんは久しぶりに人前で歌う、というので少し緊張していたみたいですが、歌声はもちろん健在、子供たちにのせられて絶好調、一緒に演奏できて嬉しかったです。


そして私の癒しの存在  6ヶ月の幹根くん
IMG_3473_convert_20130703154516.jpg

また早くあいたいなあ~~。幹根くんにも、小学生たちにも、癒されまくった日でした。



6月28日
le club jazz にて、久家菜々子カルテット
IMG_3631_convert_20130703153802.jpg

フルート久家菜々子 ベース東ともみ パーカッション神山絵里子
ブラジル音楽です!
今年はじめくらい菜々ちゃんに、一緒にブラジル音楽しませんか、と誘われ、うんっやってみる、とあまり深く考えずに答え、いろいろ教えてもらいながら、数回目のライブでした。
難しいです、奥深いです、当たり前です。
難しいのはリズムですが、しかし菜々ちゃんの選曲が美しい。クラシカルな要素も多くツボな曲もたくさん。
東さんは超お久しぶり、神山さんははじめまして、で、偶然女子バンドでした。
またこの組み合わせやりたいな~。



6月29日 30日
西村有香里カルテットでレコーディング

IMG_3635_convert_20130703153722.jpg

一年ほど前からこのメンバーでライブを重ねて、半年ほど前にリーダーゆかりちゃんが録音を決意。
アレンジものや有香里ちゃんのオリジナル、いろいろ録音しました。
三人(4人ですが)よれば文殊の知恵、とはこのことだな~~、というくらい、いろんな場面でメンバーがアイデアを出し合い、進んだり止まったりしながらの2日間。あ~~勉強になった~。
録音はナーバスになりがちだと思いますが、男性二人がいちいち面白いことをいうので、笑いっぱなしでした(^^;
これからCD販売にむけてのいろんな作業です。ゆかりちゃんのど根性はすごいですよ。これからいろいろ楽しみです!




こうやって振り返ると、それぞれに書きたいことたくさんありますね、、、、。

だからこまめに更新しないと、ですね。

なぜ突然こんな一気に書いたかというと、今月は結構暇だから、なんですね(^^;

でもこれをきっかけに、ちょこちょこ更新する癖をつけたいと思ってます(・∀・)




久しぶりの更新(・∀・)

一年半もほったらかしにしていたこのブログ。。。。

たまには更新しようと思います。

あまりの音沙汰なしに、あいつは今どうなってるんだ?と、心配してくれている方もいらっしゃるかも?しれないので、
元気にしてるよ、という意味をこめて近況報告です(´∀`)


ここ一ヶ月の主な演奏活動を、写真つきで振り返ってみます笑。


2013年6月2日
西天満ZOUにて、阪井楊子So Many Heartsのライブ

IMG_3633_convert_20130703153824.jpg

うた阪井楊子、サックス栗田洋輔、ベース西川サトシ、ドラム三夜陽一郎
阪井さん率いる、レコーディングも経たお馴染みのメンバーです(・∀・)
この集まりは独特のノリで、いつも笑いが絶えません笑。
でもみんな忙しいので、一年に3、4回しかライブできません(ToT)次回は10月12日!!


6月8日
鞍馬口  喫茶 陽 にて テナーサックス西村有香里ちゃんとデュオ

IMG_3484_convert_20130703155848.jpg

これはお客さんがとってくださった写真。グラスのむこうなので、ちょっとだけ?細く写ってます。
ゆかりちゃんは写ってませんが、このあとたくさんでてくるので!
この日はスタンダードに加えゆかりちゃんの新曲もいくつか演奏したりで、とっても好評でした!



6月15日(昼)
ライフイン京都(老人ホーム)にて、ジャズライブコンサート。

IMG_3465_convert_20130703155513.jpg

うた阪井楊子 サックス里村稔 ベース山本久生 ドラム渕雅隆
年一回、今年で4年目になるこのコンサート。
入居者の方々が楽しみにしていてくださるのが伝わります。
ずっと続いたらいいなあ(´∀`)
楽屋も笑いっぱなしで、すごく楽しかったです。



6月15日(夜)
三条御幸町 le club jazz  にて 西村有香里カルテット

IMG_3463_convert_20130704011205.jpg


 サックス西村有香里 ベース山本久生 ドラム斎藤洋平
後ろに写ってるのはマスター加藤さん。
このバンドは、月末にレコーディングを控えていたので、レコーディング前の最後のライブでした。





長いので、後半へ続く、、、、(ヾ(´・ω・`)

